2010年04月13日

ペット手作り食って 気軽でいいんだ!

 愛犬と愛猫のための「ペット食育入門講座」
   ワンコとニャンコの食育セミナー を
 朝日テレビカルチャー静岡スクールにて開催させていただきました。

ペット手作り食って 気軽でいいんだ! 

 花冷えの雨の中、8名の方がご参加くださいました。
 なんと、遠く岐阜からのご参加の方も。
 ありがとうございます。




ある受講者さんのお悩み、ご質問が他の方にも役に立ったり、
受講者さんの知識が私にも参考になることだったりと
とても有意義な時間を共有させていただきました。




さて、質問にあった気になる食材のひとつ 「油」

油  → カロリーが高い → 肥満・体に良くない  というイメージが大きいようで
お肉は油抜きしたり、脂身をあげないという方が多いようでした。


脂質はエネルギー源でもある、体に必要な栄養素のひとつなのです。


確かに摂り過ぎは良くありませんが、欠乏することも良くないのです。
ヘルシーな魚や植物性油をお使いくださいね。




~受講者様の一言~


「今まで手探りでやっていた手作り食の疑問が解けました。
 ダメだと思っていた味付けも使えるとわかりこれからのレシピに役立ちます。」      
                                    クルママさま


「手作り食と聞くとすごく難しいもののように感じていました。
 成分表など見ながら計算して作るみたいな。
 今日の講座を受けて『あっ、こんなに気軽に作っていいんだ!』と
 すぐに挑戦したくなりました」                   remiさま



「とても解りやすく、いままでは自分の手作りごはんが心配でしたが安心しました。
 いままでの手作りにアレンジして、これから楽しみながら
 手作りごはんを作っていきます。」                あんづさま



「楽しんで作っていく自信が持てた。」
「気が楽になった。」
「気になっていたことがわかって良かった。」

他の受講者さんからもご好評いただきました。


ペット手作り食って 気軽でいいんだ! 
 =見本ごはん=
 ゆで豚肉
 キャベツ、ニンジン、さとうさや
 パプリカ、ぶなしめじ、
 オリーブオイル、味噌、くず粉
 五穀米




勉強熱心な皆さまから、2級講座開催のご要望もいただきました。
なるべく早い時期での開催を目指したいと思います。


受講の皆さま、朝日テレビカルチャーご担当者さま、
ありがとうございました。


*ご連絡ください!
 remiさま  メールアドレスが不明確なもようでサポートメールが送れません。
 右上の『お問合せ』よりメールアドレスのご連絡をお願いいたします。
 お手数お掛けして申し訳ございません。

 他の受講者さまでも一両日中にサポートメールが届かない方はご連絡くださいませ。



同じカテゴリー(講座感想)の記事画像
かなりの確率でやってみる気になりました!
◆ 思い込みを見直せました!
◆ 出前 手作りごはん講座
◆ 手さぐりだったけど、理解できました♪
同じ物を食べられると知ってうれしくなりました!
ペット手作りごはん 作りたくなりました!
同じカテゴリー(講座感想)の記事
 かなりの確率でやってみる気になりました! (2024-02-16 12:33)
 ◆ 思い込みを見直せました! (2023-06-14 16:15)
 ◆ 出前 手作りごはん講座 (2023-06-03 12:28)
 ◆ 手さぐりだったけど、理解できました♪ (2023-03-18 13:25)
 同じ物を食べられると知ってうれしくなりました! (2023-03-10 16:55)
 ペット手作りごはん 作りたくなりました! (2023-01-21 17:51)

Posted by kamenoko at 15:22│Comments(9)講座感想
この記事へのコメント
もしもペット(動物)に生まれ変わったなら、
手作りごはんを作ってくれる飼い主さんとこがいい〜!
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2010年04月13日 17:13
*ゆいまーるさま

ありがとうございます。では我が家へいらっしゃいませ~。
私は手作りごはんとおいしいオヤツも作ってくれる飼い主さん希望(笑)
Posted by kamenoko at 2010年04月13日 19:16
あらら(>_<)すいませ~ん!
今アドレス送ってみました!よろしくお願いします。

ブログで先生のブログ紹介させてもらったんですが、いいですか?
もしダメだったら消しま~す!

2級講座も開催してほしいです>^_^<
Posted by remi at 2010年04月13日 21:29
こんばんは!

kamenokoさん 素敵ですよ。

いろんな才能があってホント羨ましいです!\(◎o◎)/!

また お会いしたいなぁ~(*^_^*)
Posted by マージュ at 2010年04月13日 23:53
*remiさま

アドレス、確認できました。お手数お掛けしました。
先日は講座にご参加いただき、
またブログでもご紹介いただきましてありがとうございます。
2級講座開催、いましばらくお待ちくださいね。
Posted by kamenoko at 2010年04月14日 12:49
*マージュさま

あら素敵だなんて・・・うれしゅうございます。
我が家のイヌの為に始めた勉強が
皆さまにお伝えできる仕事となったのは有難いことです。

いつも明るく輝いているマージュさんは憧れのお姉さまですよ。
今度、ゆっくりとおしゃべりしたいですね。
Posted by kamenoko at 2010年04月14日 13:04
見本ごはん美味しそうですね^^
うちは明日何食べようかなー。
今日はドライで、明日は手作り。そんな感じで気楽にやれたらいいですよね。
ちなみにうちは今日ほんとにドライでした!
Posted by nanasugu at 2010年04月15日 23:24
素敵な講座ですね♪
ペットを飼っていたら参加していたかもです(^。^)y-.。o○
また、お会いしましょうね!

ちゅらさん改めチコにしました。
これからもよろしくお願いします。
Posted by チコ at 2010年04月16日 00:27
*nanasuguさま

見本ごはん、皆さんお味もよいと言ってくださいましたよ。
そうそう、ドライと手作りのどちらもうまく活用して
気楽に続けていただくことが大切ですね。
ネコちゃんは気難しいようなので、特に気楽にですよねっ。



*チコさま

ありがとうございます。
もし、ペットと暮らすことになったらぜひご参加くださいね。

改名さなったのですね~。
また、ゆっくりとお話したいですね。
Posted by kamenoko at 2010年04月16日 12:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ペット手作り食って 気軽でいいんだ!
    コメント(9)