2013年09月29日

イヌ ぎっくり腰になる? 《2》

イヌ ぎっくり腰になる? 《1 》の続き。


ところで、なぜヘルニアでなく、ぎっくり腰なのか?というと・・・


外科的手術をしないと決め、
須崎動物病院の治療方法
体内からの体質改善で不調を回復させると選択したものの
やはり不安で時間があれば、ネット検索。

そんな中で見つけたこちらのページ
[椎間板ヘルニア恐るるに足らず]
これを見て、ようやく心が落ち着いた。
ラッキーはヘルニアじゃなくて、ちょっと重いだけのぎっくり腰だから
体の中からのサポートと鍼の刺激で、歩けるようになる!と。


発症後の10日ほどで下半身の筋肉があっという間に萎縮。
おしり、太腿がプニョプニョになってしまい
毎日のマッサージや歩行訓練で動かせるようになってきたが
腰から後肢のフラつき、つま先立ちになってしまう。
その時は「大丈夫なのか?」いう気持ちになったこともあるけれど・・・。

8月後半、後ろ足揃えてウサギのように走ることが可能になる。
前足に引っ張られる形でついていくので(笑)
ゆっくり歩行は5歩くらいでクネッと倒れてしまう。


9月に入り、鍼パルスは週1回。
後ろ足を曲げ伸ばすトレーニングなどは毎日3~5回ほど ← 担当・じいじ

家の中では歩く歩数が増えてきた。


排泄は8月20日頃から自らトイレに向かいチーしようとするようになり
腰をサポートしてあげれば、大小とも可。

9月に入ると、排泄・大も自らトイレへ向かい、可能となる。


そして、9月23日 2ヶ月振りに公園に散歩へ。
初めは戸惑っていたけど、新鮮サラダーバーに喜んで歩く、食べる、
走る、食べる、食べる~(笑)

イヌ ぎっくり腰になる? 《2》
イヌ ぎっくり腰になる? 《2》
イヌ ぎっくり腰になる? 《2》
イヌ ぎっくり腰になる? 《2》
イヌ ぎっくり腰になる? 《2》


ここまでが、発症から2ヶ月目までの経過報告です。




さて、我が家のラッキーは外科的治療をしなくても回復してきましたが
この選択が他のワンコさんにも、あてはまるかどうかはわかりません。
そのコ、そのコで目に見える症状は同じでも原因は違いますからね。

一般的な動物病院での西洋医学の診断・診療も否定はしません。
ラッキーにも、発症直後の痛み緩和治療は必要なものでした。

ただ、手術以外の治療で回復することもあるということを
同じ症状でお悩みの飼い主さんにも知っていただければ幸いです。



完全復活にはまだ時間が掛かるだろうけど、引き続き頑張ります。










同じカテゴリー(イヌのからだ・栄養)の記事画像
温灸気持ちよかったワン
ワンコのコツコツ養生講座
梅雨時もバイオレゾナンス・トリートメント
牡蠣ごはんだワン♪
ビーツごはんだワン♪
ペット バイオレゾナンス季節のトリートメント
同じカテゴリー(イヌのからだ・栄養)の記事
 温灸気持ちよかったワン (2021-07-09 18:49)
 ワンコのコツコツ養生講座 (2020-08-05 15:31)
 梅雨時もバイオレゾナンス・トリートメント (2020-07-19 12:09)
 牡蠣ごはんだワン♪ (2020-04-11 17:06)
 ビーツごはんだワン♪ (2020-01-15 19:46)
 ペット バイオレゾナンス季節のトリートメント (2019-12-20 16:45)

この記事へのコメント
こんばんは。
先日の勉強会で、ぎっくり腰になったと仰っていたのを、そうなんですね〜と普通に聞いていましたが…
こんなに大変な事になっていたのですね…
歩いて草を食べられるようになって本当に良かったですね。
あの時、見せて頂いた写真はこの久々にお散歩をしたラッキーくんだったのですね!
外科的手術をせずにここまで回復する事もあるのだと衝撃でした。
勿論ラッキーくんのケースでは、という事なのでしょうが、こういう治療もあるのだと心にとめておこうと思います。
ありがとうございました(^^)
ラッキーくんがまた少しずつ回復してくれる事を祈っております。
Posted by キシコ at 2013年09月29日 18:40
*キシコさま

こんばんわん。
そうなんですよ~こんな状況を乗り越えた後のあの草たべる顔です(笑)
過去にも軽いぎっくり腰をしたことはあったのですが
今回の発症時は私もかなり不安に負けそうになりました。
いろいろ学んできたつもりだったのですけどね・・・(汗)
この治療法はこんな緊急事態になる前の予防にもなる治療法ですから
おココロにとめておいてくださいね。

ご声援ありがとうございます。
引き続き、ラッキー共々頑張りますね。
Posted by kamenokokamenoko at 2013年09月29日 19:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イヌ ぎっくり腰になる? 《2》
    コメント(2)